2021/08/26地域マネジメント学科
地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました
8月21日(土)に地域マネジメント学部のオープンキャンパスを開催しました。夏休みの中、大勢の高校生が参加してくれました。ありがとうございました。今回もコロナ禍を考慮し、万全の対策を施し、密を避け実施しました。
学科長による学部紹介では、学部のコンセプト、授業風景、カリキュラムの紹介はもちろんですが、今年度一期生が4年生となり、学部としての初めての就活の最中で、良い結果を残していますので、その紹介がありました。地域メディアなどの地域マネジメントらしい就職先の例も紹介されました。
続く澤准教授によるミニ講義では、地方自治・住民自治の授業がありました。ゴミ屋敷問題についてのネット回線を使った模擬投票を行い、その後、近隣住民の迷惑を受けない「権利」とゴミ屋敷の住人の財産を保持する「権利」との衝突といった、簡単には答えが出ない問題を考えるのが大学の授業であるといった説明が行われました。
その後、在校生による企画が行われました。まず自らが考える学部の魅力を学生が紹介し、実習の多さ、教授との距離の近さなどを魅力として語っていました。そのあと、学生たちがいつも受けている本学部の名物ともいえるグループワークの授業を体験してもらうため、高校生に付箋を渡し、質問を書いてもらい、ボードに貼り、その質問に在学生と教員が回答するという企画を行いました。「男女比は?観光について学べる?学食のおすすめは?」などユニークな高校生の質問に、在学生と教員が答えていました。
次回9月のオープンキャンパスも、在学生中心の楽しいプログラムを用意していますので、ぜひ大勢の高校生の参加をお待ちしています。