2022/05/13地域マネジメント学科
2022年度の地域マネジメント実習が始まりました!~実習レポート:くらしのたね No.1
地域マネジメント実習は、地域マネジメント学部3年生が、地域の企業や地方自治体などに赴き、職員のご指導を受けながら、実際の現場で地域課題の発見、解決に取り組むことで、地域マネジメント実践力を養うプログラムです。
今年度の実習がスタートしましたので、その様子を学生がレポートしていきます。
今回ご紹介するのは、地域と人をつなぐ様々な事業に取り組む「株式会社ミナモト建築工房・くらしのたね」です。
2022年5月9日(月) 地域マネジメント学科3年 佐藤太亮
今回は、くらしのたねに町内会長さんをはじめ、地域を支えてくださっている方々が来てくださいました。
ここでは、これからのくらしのたねの活動の説明と、辰巳町内の夏祭りの企画について話し合いました。
皆さん、お話が上手で聞いていて楽しく、こんな意見もあるのだと非常にためになりました。くらしのたねは、地域の人と密接に関わっている会社です。そのため実習中様々な人の話を聞き多角的な視点を身につけたいと考えています。
今回の話のメインの辰巳町内の夏祭りは
開催日:7月30日(土)
時 間:18時~21時
場 所:辰巳公園
で開催する予定です。
太鼓を叩く櫓もあり、太鼓の音に合わせて盆踊りも踊れます。もちろん提灯も作っており、屋台もあり本格的祭りになるのは間違いなしです。
自分も今から楽しみです。
コロナで地域との交流がより希薄化して、不安な人も多い中この祭りで、様々な人と交流してみませんか?