ユニバーサルツーリズム(超高齢社会に対応した高齢や障がい等の有無にかかわらず、すべての人が安心して楽しめる旅行)を研究している中村敏講師が、インクルーシブビーチフェス2024 in 白石島(2024年9月23日開催)に学生ボランティアを募り参加しました。今回は看護学部のご協力も得て、地域マネジメント学部と学部の垣根を横断したプロジェクトとなりました。
イベントの主催は渋川ユニバーサルビーチプロジェクトで、代表の藤原智貴さんは岡山市中区在住のパラサーファー。「障害があっても海を身近に感じてほしい」と一昨年からこのイベントを開催しています。中村敏講師も毎週のwebミーティングや現地の下見から参加。

今回はこれまでの渋川ではなく笠岡諸島、白石島での開催に挑戦し、フェリーでの移動をはじめ様々な調整を行った結果、当日は晴天の下、過去最大の約120名の参加者が海を楽しむことが出来ました。

海辺ではカヤック、SUP(Stand Up Paddle Boards)、地引網などの体験が盛りだくさん。地域で活躍するアクティビティや医療、漁協など様々な分野のプロたちのサポートのもと安全に楽しむことができました。本学の学生たちも食事の配膳や車椅子のサポートなどで活躍。明るく元気な姿で会場を盛り上げ、関係スタッフより感謝のメッセージが届いています。

人と人との出会いを大切に、多くの地域の方々とコミュニケーションをとることで学びの多かった学生たち。こうした現場での体験が、学生たち一人ひとりにとって、将来の糧になることを願っています。

関連リンク