Student
First
一人ひとりを大切にする
充実したサポート
01
進路サポート
一人ひとりに合わせたサポートで、可能性を広げ、キャリアを拓く。
“就職に強い山陽学園”
就職率の高さがその証しです
万全の就職サポートで、高い就職率を維持し続けています。
看護師・栄養士・保育士といった専門職への就職率も高く、多くの学生が夢を叶えています。
内定獲得まで学生に寄り添い、しっかりサポート
キャリアカウンセラーが
常駐し、二人三脚で
ゴールをめざす
キャリアカウンセラーの資格を持つ専任職員が常駐。同じカウンセラーがマンツーマンで担当するので、学生一人ひとりの個性や適性、希望する仕事などを把握しながら細やかな指導を行い、就職内定までしっかり伴走します。
1年次からの就職ガイダンスや
インターンシップで、
不安を自信に
1年次から就職準備を始め、内定獲得をめざして無理なくステップアップしていきます。企業へのインターンシップで企業研究を行うほか、履歴書の添削や模擬面接などで不安要素を払拭し、就職活動への自信をつけます。
「社会人入門」や
「企業協働型ラーニング」
など、単位取得が可能な
就職支援科目が充実
「社会人入門」や「キャリアデザイン」などを単位認定科目として開講し、就職活動への意識を高めます。また地元企業とコラボした「企業協働型ラーニング」では、就業体験の実践を通して職業観を育みます。
02
経済的サポート
経済的サポートが充実。卒業まで、安心して学べる。
有資格者等特待生制度
対象資格があれば
受けられる!
高校での学びの積み重ねに応じて受けられる特待生制度です。本学園が指定する資格(下記を参照)を取得している場合、
入学金や授業料が減額されます。※対象となる奨学金の額などは学科によって異なります。
特別奨学生制度
学業への姿勢・成果に
応える!
受験生の頑張りに応える制度です。入試の成績によって最大80万円(年間)の奨学金が受けられます。また前年度の成績が優秀だった在学生向けの奨学生制度もあります。
※対象となる奨学金の額などは学科によって異なります。
沖縄等遠隔地出身者
特待生制度
遠隔地入学者全員の
入学金を免除!
沖縄県をはじめ、対象となる遠隔地からの入学者は全員入学金を免除。さらに条件を満たす学生は、最大40万円の奨学金が受けられます。
※対象となる奨学金の額などは学科によって異なります。
◎「社会人」「親が本学園の卒業生」などの条件に合わせ、入学金や授業料を減額します。
03
キャンパスライフサポート
学びのこと、生活のこと。何でも相談でき、手厚い支援が受けられる
アドバイザー・クラス顧問制度で、
一人ひとりにしっかり向き合う
大学ではアドバイザー、短大ではクラス顧問の教員が担当となり、学生一人ひとりの授業の理解度などを把握し、きめ細かい指導を行います。加えて日ごろの学生生活や、卒業後の進路に関するアドバイスをするなど、包括的な手厚いサポートにより、学生の将来を見据えた支援を行います。また授業のブラッシュアップを目的に、学生が各授業を評価する制度も実施。調査結果を公表し、結果をもとに授業の改善につなげています。
専門カウンセラーに、大学生活で起こる
悩みを気軽に相談
公認心理師の資格を持つカウンセラーが、様々な悩みに応える学生相談室「ここさぽ」。プライバシーに配慮した落ち着いた空間で、人間関係や卒業後の進路について、また将来への不安など、幅広く悩みを相談できます。さらに学内で友達づくりのきっかけとなるイベントも実施するなど、交友関係の構築も応援。何かあれば気軽に立ち寄れる、全学生の心強い存在です。対面でのカウンセリングに加え、電話やメール、オンラインカウンセリングも行っています。
頼れる先輩が新入生をサポート
学さぽ「新入生おたすけ隊」
“学さぽ”は在学中の先輩による、新入生のサポート活動です。大学では単位制や履修登録など、授業ひとつとっても高校までとは勝手が違います。キャンパスライフに慣れていない新入生が感じやすい不安や疑問を、在学生が支援します。学生生活の過ごし方や授業の不明点、レポート作成やクラブ・サークルへの入部、アルバイトと学業の両立など、いろいろな相談に対応し、スムーズに大学生活になじめるよう親身にサポートしています。