Q&A
実務を体験する学外実習はどんな施設で行うのですか?
幼稚園、保育所、認定こども園、障がい児(者)施設、児童養護施設などで行います。
こうした学外実習では現場の実務をリアルに体験しながら、幼稚園教諭や保育士としての役割・使命を再確認していきます。
幼稚園教諭と保育士はなにがちがうのですか?
文部科学省が定める学校としての幼稚園、厚生労働省が定める福祉施設としての保育所、働く現場や免許・資格の管轄省がちがいます。
職務の目的も教育と福祉にわかれますが、子どもに寄り添う仕事であることは同じです。
保育教諭とはどんな仕事ですか?
幼稚園と保育所、それぞれの機能を合わせもった「認定こども園」を現場とする保育教諭。
「幼稚園教諭免許状」と「保育士資格」をもつ専門職の総称でもあり、双方の知識と技能をフル活用しながら保育と教育、子育て支援に貢献します。
保育職に期待されているのはどういったことですか?
幼稚園教諭、保育士、保育教諭、共通して期待されているのは、子どもたちの発達と成長をサポートすることです。
あわせて子育て支援のリーダーになることも期待されており、保護者や地域社会に信頼される人間性も必要です。
ピアノが苦手で弾き歌いを経験していなくても大丈夫ですか?
本学には学生が自主練習に使える「ピアノ練習室」が数多くあり、かつ手厚い個別指導が受けられるため、ピアノの初心者や未経験者も弾き歌いができるレベルに到達できます。
ピアノを不安視せず、楽しく練習に励みましょう。
卒業後はどんなところへ就職するのですか?
公立・私立の幼稚園や保育所、認定こども園、企業・病院内の保育施設などが主な就職先です。
児童養護施設や障がい児(者)施設などで保育士として活躍する卒業生もいます。